知多市・北巽が丘夏祭り&寺本台夏祭り

本日は、知多市・北巽が丘の夏祭りの出張演奏でした。今日は、知多市・寺本台の夏祭りとのダブルヘッダー!しかも、午前&午後とか、午後&夜とかでなく、夜&夜の、移動時間1時間という厳しいスケジュール。しか~し、「是非、やってもらえないか」という両イベントからのオファーにこたえるべく、綿密な計画で実施することになりました。

まずは、朝から機材の積み込み(写真は後日の片づけのときのものです)。ワンボックスに寺本台用の照明機材やイス、軽パネルバンに両方の会場用の打楽器・低音楽器等を山ほど積みました。

われわれのバンドは、💡照明機材も、音響機材(🎤マイク、アンプ、📢スピーカー)も、発電機も、すべて背負って、キャラバンのようにイベント会場にお伺いします。会場の電源や、音響や、照明を借りられると、本当は吹奏楽の楽器演奏に専念できていいんですけど、それも含めてまるごと音楽イベントですからっ!😅朝から汗だくです。

寺本台の会場脇に、ワンボックスくんを置き去りにしてきます。なんで重そうなブロックがあるのかというと、雨がふったらテントを張って機材を置いておくかも、という用心で、テントの足固定に使うために用意したものです。(結局、車ごと倉庫にできたため、使わなかった。)

午後からは、ダンスチームのソウルスターズさんと、入念な、けど、楽しいリハーサル。ヤングマンの曲の繰り返しやサビが、演奏とダンスの想定と合っているか心配されたけど、なんとか合いました。

夕方から、各自で食事をとりつつ、北巽が丘へ移動。18:10から、演奏なのです。演奏前の待ち時間に、ソウルスターズのリーダーRさんが、盆踊りに混じって、ダンシングヒーローを踊ってる!しかも、盆踊りの皆さんが4ビートで微笑ましく踊っているのに、Rさんだけ8ビートのキレッキレのダンス。恰好よかったです。

18:10から演奏を始め、レンジャー、プリキュアのお子さま向けから、前前前世など。後半は、ソウルスターズのダンスステージ!フラワーの歌と、ヤングマン(西城秀樹のYMCAのやつ)で盛り上がりました。

「ありがとうございましたぁー!」のあいさつでステージを終えると、すぐに撤収/移動準備です。まだ、明るい時間だったので、作業がはかどり、あっという間に北巽が丘を後にしました🚚。北巽が丘のみなさん、ありがとうございました。

寺本台会場に乗り込み、大慌てで、今度は暗くなっているので、照明機材のセットアップ!そう、あの、朝、ワンボックスについであった、コンサート業者のものかと思うような、棺桶のような機材ケースに入っている照明です。これが、すごく明るい!舞台でも、譜面がちゃんと読めるので、暗譜のできなくなった中高年プレイヤーにもやさしいステージです。撤収+移動+準備で1時間くらいでした。早っ!

今回は、演奏者が多く、28名だったでしょうか。ステージに上がり切れずに、前列の木管奏者はステージの下に並んで演奏することになりました。19:50から演奏開始です。

バンドメンバーの子で、地元民のRくんの歌も好評で、ソウルスターズのダンスステージが盛り上がって終わりました。寺本台のみなさん、ありがとうございました。

機材は、2台の車と、楽器はそれぞれ個人の車に詰め込んで、撤収しました。片づける体力が残っていないので、倉庫への片づけは、翌日ということになりました。😴💤

この記事を送る:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です