知多市南粕谷盆踊り

今日は、知多市・南粕谷小学校で開催される盆踊り大会への、吹奏楽出張演奏です。朝は、パラパラ小雨🌧がぱらついたものの、いつものように会場に合わせた機材セレクションからスタート。

夕方の早い時間からのスタートなので、照明機材は無しです。PA機材は、いつものボーカル&ダンスパフォーマンス用のワイヤレス等に、スピーカーは迷ったけど、会場が大きいので「大」で。ドラムスをいつもの練習用から、本番用に入れ替えて、いざ出陣。

朝から、旭桃記念館で練習をしつつ、本日ワンポイント参加のメンバーと、リハーサル。というか、いつものとおり曲の練習を2回ずつくらい。

ドラムスのメンバーが前回と異なるので、午後から、ダンスチームのソウルスターズのみなさんと、ダンスや掛け声のタイミングのリハーサル。ヤングマン(YMCA)の最後の掛け声のタイミングが1回目はうまくいかなったけど、2回目でバッチリ合って、最後の一発のハーモニーも絶妙に設定できました。

吹奏楽用の楽譜って、そのままのリピートやD.S.の繰り返しでやると、異常に長かったり短かったり、また、テレビ等でよく知られたサイズと異なったりします。私たちのバンドでは、アニメのオープニング曲もテレビサイズにカットしたり、演歌やポップスのリピートも歌いやすいように大胆にアレンジします。そのかわり、演奏する方は、迷路のような飛び方になって大変です。😅

夕方、西日がギラギラと照りつける中、会場の南粕谷小学校へ移動して、セッティング。ようやく西日が傾き、バンドが陣取った場所に少し影が差してきたころに演奏スタート。

若干、年齢層高めの観客層の対して、やむをえず日曜朝のアニメシリーズでスタート。時間帯によって、演歌の曲目の選択肢を加えておくべきでした。

ソウルスターズのみなさんとのコラボの成果がこれです。👍🏾

会場のみなさんも、地域の輪の団結力を示して、ダンスに付き合っていただけました。Y!、M!、C!、A!も元気よく。(某携帯会社のまわしもんじゃありません。)

この記事を送る:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です